Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« Stratovarius / Polaris | メイン | 珈琲専家すぎうらでモーニング »

2009年7月28日

Marcel Jacob死去

Yngwie Malmsteen、Talisman、最近はLast Autumn's Dreamでベースを弾いていたMarcel Jacobが7/21に亡くなりました。どうやら持病を抱えていて、いづれはベースが弾けなくなるほどだったらしく、それを悔やんでかどうかしりませんが、自殺とのことです。

このBlogを見ている人にとっては、Yngwieでのプレイが印象的だと思いますが、僕にとってはTalismanで自由に弾きまくっているベースの方が印象に残っています。数年前にLast Autumn's Dreamで来日したときも相変わらずテクニカルなベースを弾いていて、とても病気とは思えませんでした。

ベースってテクニカルになるとスラップになったり、Jazz/Fusion系になっていく人が多いと思いますが、Marcel Jacobは本当にハードロック/ヘヴィメタルのスタイルを崩さないベーシストでした。彼のプレイを聞けなくなってしまうのは本当に残念です。

↓のアルバムはMarcel Jacobがプレイした名盤です。

Marching Out
Marching Out
posted with amazlet at 09.07.28
Yngwie J. Malmsteen's Rising Force
Universal Japan (1990-10-25)
売り上げランキング: 32614
Genesis
Genesis
posted with amazlet at 09.07.28
Talisman
Rock Treasures (2004-01-06)
売り上げランキング: 95873
ウィンター・イン・パラダイス
ラスト・オータムズ・ドリーム
マーキー・インコーポレイティド (2005-12-16)
売り上げランキング: 54331

関連サイト:
Spirit In The SkyTALISMAN / LAST AUTUMN DREAMのベーシストが亡くなりました。
HARDROCK TAXI【訃報】 マルセル・ヤコブ(TALISMAN等)

投稿者 yoshi | 2009年7月28日21:04 | カテゴリ Music