Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« あさだ珈琲でモーニング | メイン | チキンタツタ復活 »

2009年9月26日

FeedBurner

最近はBlogをGoogleリーダで更新した記事をチェックしています。便利なのですが、この手のRSSリーダと呼ばれるサービスは、実際にBlogにアクセスせず、Blogから配信されているRSSを取得して内容を表示しているため、アクセス履歴などが残らないという弱点もあります。

また、RSSと呼ばれるサービスも、RSS1.0、2.0、ATOMなどたくさんあり、Blogを更新するたびにこれら全て生成しているが、本当に必要なの?と思っています。

そこで、FeedBurnerでRSSを配信してもらうようにしました。また、RSSリーダなどで購読している人もわかるので、こちらも解決するのかな、と考えています。具体的には下記をやりました。

1.FeedBurnerでアカウントを登録します。ただ、Googleと統合されているので、GoogleAdsenseのアカウントがあれば、そのアカウントでログインできます。

2.RSSのテンプレート(index.xml)を別名(index.xml以外)で作成して、それをFeedBurnerのFeedに登録します。

3.FeedBurnerが新しいFeedのURLを教えてくれるので、それを購読してもらうようにします。ただ、今まで購読していた人のために、RedirectなどでFeedBurnerのFeedを見るように変更します。

4.メインテンプレートのHTMLヘッダ部分で以前のRSSやATOMを見ていると思うので、これも新しいFeedに変更しておきます。

下記サイトに詳しく書いています。

FeedBurnerについてはGoogle 検索: FeedBurner。おいらの代わりにXML Feedの配信してくれるのに加えて、ブラウザヴィジブルにしてくれたり、統計を取ってくれたり、他のFeedをマージしてくれたりと(簡単にできることは)色々してくれます。多分「アドバンストなテクノロジー」も勝手に導入してくれるでしょう。

おまけとしてGoogleAdsenseでFeedで表示するようにしてあげると、RSSリーダでGoogleAdsenseの広告も配信できる点でしょうか。

投稿者 yoshi | 2009年9月26日23:28 | カテゴリ PC