Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« じゅうやくしつでモーニング | メイン | 「最近のコメント」表示がおかしい »

2009年1月18日

MT3.36からMT4.23へバージョンアップ

MT3.36でこのBlogは運営していましたが、そろそろ世間はMT4が主流となりつつあるので、MT4.23へアップデートしました。色々なBlogを見ていたらMT4へのアップグレードは苦労していることが書かれていたので苦労すると思っていましたが、意外とトラブルなくアップデートできました。

まずは、参考にしたBlog(2つ)を紹介します。

MovableType3.34からMT4.1へとシステムをアップグレードしました。
Movable Type 4 がリリースされましたので、Movable Type 3 からのアップグレード方法を紹介致します。

WEB デザインさんのBlogでは、MT4にアップグレードする前にバックアップ取得方法と設定値を覚える方法が紹介しています。バックアップは非常に大事ですので、必ず実施必要です。具体的な手順としては↓になります。

1.サーバに保存されているMTをディレクトリごとバックアップを取る。
2.MTにログインして、「ブログの設定」にあるデータの書き出しを実施。
3.DBのバックアップ
4.アーカイブマッピングの管理画面で変更したURL生成パターンを覚えておく。
5.MT4.1用のインポートデータのバックアップ
具体的な方法は、このサイトの下の方に書いている「Movable Type 4 以前のバージョンからのブログ記事インポート」を実施します。

これで、MT4へのバージョンアップの準備が整いました。その後は、小粋空間のBlogのやり方に従い、バージョンアップを行いました。これであっさり動きました。Plugin関係は下記をインストールしていますが、特に意識することなく動いています。

MTPagenate
Not Japanese Lookup
MTPingdentry
randomentries
collect
MTTagInvoke

ただ、どのBlogでもMTTagInvokeが動作しないようなことが書かれていたので、MTTagInvokeからMTSetVarへ変更しました。↓のBlogを参考にしました。

MT4でMTタグのアトリビュート内で更にタグを使用する

これで動いているので、しばらくは様子を見ることにします。しかし、管理画面変更しすぎでどこに何があるのかさっぱりわかりません。。。

投稿者 yoshi | 2009年1月18日22:21 | カテゴリ PC