Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« COMODOでモーニング | メイン | ケントでモーニング »

2008年11月 3日

Whitesnake / Def Leppard ライブ in 日本ガイシホール

 

愛知に引っ越して初めてのライブです。WhitesnakeとDef Leppardのダブルヘッドツアーということで、どっちのバンドも好きなのでかなり楽しみなライブになりました。噂どおり初めにWhitesnakeのライブからでした。席は前から5列目でかなりステージから近かったのですが、花道の間だったため、花道の方にメンバーが行くと、後ろからしか見えないという何だか損した気分です(^^;;;)。まぁ、楽器隊は良く見えたので、よしとしましょう。

Whitesnakeは新旧織り交ぜた選曲で、若干新しいアルバムの曲が多いかな、という感じでした。ステージングは相変わらずDavid Coverdaleは上手くて、声も絶好調で高音も気持ちよく歌っていたように感じました。ギター二人も有名な人なので、期待通りのテクニックを見せ付けていました。どの曲も無難にこなしているといった感じでした。

ただ、ギター二人ともワイヤレスじゃなくてシールドでしたので、かなり動きにくそうでした。Def Leppardの都合かもしれませんが、ワイヤレスの方がよかったような気がします。そのためか、あまり花道まで出てくることがなく、David Coverdaleのバックバンドのような感じにも見えました。また、ベースが歪みすぎでよく聞き取れませんでした。Whitesnakeはベースが重要と思っているので、これが非常に残念でした。

90分ほど演奏した後、30分の休憩を挟んでDef Leppardのライブが始まりました。こちらはステージ奥に大きなモニタが二つ用意され、またセットも2階があり、2階にはドラムとマイクスタンドがありました。これを見ると、Whitesnakeは前座なのか!と感じてしまいました。。。まぁ、売り上げだけ考えると仕方がないのですが。

ライブは本当にベスト曲をずらりと並べた曲で、お客さんが何を期待しているかを良く考えた選曲だと感じました。演奏もかなり安定していて、想像よりもずっとテクニシャンが揃っているバンドだな、と思いました。また、全員コーラスができるので、アルバムに負けず劣らず分厚いコーラスがありました。

ただ、ヴォーカルのJoeがやっぱりいまいちでした。高音が出ていないとかのレベルじゃなくて、マイクが壊れたの?と思うほど声が出ていませんでした。あと、音外しすぎです。明らかに違うメロディを歌っていました。噂で聞いていたけど、ここまでひどいとは思いませんでした。バックが上手いだけに残念ですね。

次に来日するときは別々に来て欲しいと思うけど、このライブの客入りを考えると難しいかもしれません。2階席は客はほとんどいなくて、1階席も全席は埋まっていませんでした。

投稿者 yoshi | 2008年11月 3日17:23 | カテゴリ Music