Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« BBQ | メイン | DoCoMo:MUSIC PORTER X、Music Porter II、prosolid II、らくらくホン シンプルを発表 »

2005年10月 2日

Movable Type 3.2-jaへアップグレード

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

どうもサーバ移転を実施したあたりからBlogの調子が悪くて、ScriptErrorで動かないCGIが多くて困っていました。これって回避策とかあるのかと思い、色々検索していると、どうやらXREAってCGIとの相性が悪い(XREAの仕様?)みたいです。詳しくは、AltimeterこのエントリにXREAにてCGIを動かしたときにScriptErrorが出たときの対応方法が書いていますので、同じ人がいましたら一度試してみてください。

で、この対応するのもちょっとめんどくさいなぁ、と思い、どうせ対応するんやったらMT3.2にアップデートしてからしよう!ということで、MTのバージョンアップをしました。今まではmt.cfgのファイルを触ってアップデートしていましたが、今回からがらっと変わっています。詳しくはMilano::Monologこのエントリ公式サイトを見てください。

で、アップデートが完了しました。すると!今までScript Errorが出ていたMTの機能も何事もなかったかのうように動いています。とりあえず結果OKとするけど、原因は不明です。もしXREAを使っていてMTがScript Errorが出る場合は、MT3.2にアップデートするといいかもしれません。

投稿者 yoshi | 2005年10月 2日14:44 | カテゴリ PC