Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« お好み焼き | メイン | BBQ »

2005年9月29日

サーバ移転完了

ksmt.jpのドメイン管理とレンタルサーバの契約をしている会社の契約が9月末までのため、サーバ移転をしました。本当は自宅サーバにしたかったのですが、準備が間に合わなかったので、契約の期間が短いレンタルサーバを借りることとしました。また、今後は自宅サーバにするので、ドメイン管理とレンタルサーバが別で契約できる(別会社)ところにも重点を置きました。

それでドメイン管理とレンタルサーバを行う会社と新たに契約し、今まで契約していたところに解約願いを出し、ksmt.jpの指定事業者変更を行い、DNSなどを新しいレンタルサーバに変更するまでは、特に問題なく進みました。

ところが、このサイトのファイルを新しいサーバにコピーをしたところ、Blogにログインすることができなくなりました。また、コメントやトラックバックも全てエラー(NotFound)で終了してしまう自体になりました。

もう色々なサイトを片っ端から調べたところ、このBlogのDBはMySQLを使っていたのですが、そのMySQLのデータを写していなかったのでした。当然新しいサーバのDBは空っぽなので、エラーになるわけだ。(^^;)

で、解約するサーバからデータを写すだけなのですが、既にDNSを変更しているため、古いサーバにアクセスできません。それで、レンタルサーバ会社に事情を説明したところ、IPアドレスを教えていただき、そこからphpMyAdmin経由でMySQLのデータを無事取得することができました。MySQLの移行だけで3日ぐらいかかりました。疲れました。

今はおそらく問題なく動いていると思いますが、エラーでできない!とかあれば遠慮なくコメントをお願いします。特にトラックバックは試しようがないので...

ちなみに、新しくドメイン管理をお願いした会社はValue-Domainになります。値段がかなり安い分、ほとんどが自分で設定する必要があるため、少々知識のある人じゃないと難しいかもしれません。でも、Value-Domainの使い方を紹介するサイトのリンクがあり、それを読むと結構わかりますよ。レンタルサーバもValue-Domainと同じ会社のXREAにしています。こちらも初心者には厳しいかもしれません。でも、随分勉強になりました。

投稿者 yoshi | 2005年9月29日22:16 | カテゴリ PC