Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« ASIA / Alpha | メイン | Extreme / III Sides to Every Story »

2007年3月11日

Let's家計簿

家計簿ソフトの紹介です。

僕の場合、お金の管理が全くしていなかったので、毎回給料日前に「こんなに使ったの?!」と驚くことがあります。それで家計簿をつけようと思いました。
で、どうせつけるのだったらパソコンで管理したいと思い、色々なソフトを試しました。

その中で、この家計簿ソフト「Let's家計簿」がかなり使い勝手が良くてお勧めです。今回、家計簿ソフトを選ぶポイントを以下にしました。

・月の最初を給料日に設定できる。(給料日が休日の時は前日に変更などもできる)
・複数の銀行口座管理やクレジットカード返済(リボなども)に対応。
・光熱費や新聞代などその月の引き落し額がすぐにわかる。
・毎月定期的に支払う項目(新聞代や光熱費など)が自動入力可能。
・項目の設定とその項目に対して予算管理ができる。
・MicrosoftMoney形式などのインポート機能とCSVなどのエクスポート機能対応。

これらの機能を全て満たし、日々の支出の入力も直感的でさほど難しくありません。


(入力の基本画面)

また、その月の引き落し額がいくらになるかも口座別で確認することが可能です。
これで、実際にいくら使えるか(いくら残す必要があるか)がすぐにわかります。


(口座管理の画面)

クレジットカードの管理についても、自動的に引き落し日に額が設定されます。リボや分割でも
手数料を設定でき、自動的に手数料分も計算してくれます。
ただ、リボ払いについては定額振込などには対応していませんが、毎月の引き落しで手数料や支払額の
変更が可能なため、額の調整も簡単にできます。

その他、グラフ表示や休日設定など様々な機能があります。まだ使い始めて数週間ですが、他の家計簿ソフトより
入力しやすく、見やすいところが気に入っています。

Let's家計簿のホームページはこちらです。(ダウンロードができます。)

投稿者 yoshi | 2007年3月11日11:31 | カテゴリ Tool