Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« The Square / S・P・O・R・T・S | メイン | お気に入りのサントラは? »

2005年4月 5日

ローマ法王死去の声明

先日のローマ法王死去の連絡は、SMSと電子メールだったそうだ。あの伝統と秘密主義の教会が最新テクノロジーを使用したことに非常に興味深いです。

バチカン法王庁はジャーナリストに対し、正式報道を待つようにとのSMSメッセージを送った。

ヨーロッパを中心とした海外の携帯電話は、GSMという方式が一般的です。そのため、携帯電話間のメッセージもSMSという携帯電話間のメールが利用されるのが一般的です。FOMAやAUのWin端末などいわゆる3Gモデルには通常は対応しています。

確かに、SMSや電子メールを利用すれば、内容は正確かつ瞬時に伝わるので便利なのですが、ローマ法王という伝統高きところが利用するのが柔軟性があるなぁ、と思いました。日本では考えられないような話だと思います。天皇死去の声明をi-modeメールで連絡すると不謹慎と思われるような気がします。

投稿者 yoshi | 2005年4月 5日02:04 | カテゴリ Mobile