Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« CCCDの見解 | メイン | Aphasia / LABYRINTH IN MY HEART »

2004年6月16日

FeliCa搭載端末

FeliCa搭載端末がDoCoMoから発売されます。FeliCaは、簡単に言えば現在JR東日本と西日本で導入しているSUICAとICOCAのことです。これがコンビニなどの一般の店などに導入されると、財布が不要になるというのが今回の目玉のようです。(詳しい話は↓のサイトを見てください。)

コンセプトは「おサイフケータイ」~“iC”シリーズ

発売予定の端末はF900iC、P506iC、SH506iC、So506iCです。モデル名からわかるとおり、富士通のみFOMA端末で、Panasonic、Sharp、SonyEricssonは従来の50シリーズになります。

セキュリティ面は遠隔ダイヤルロックがあるので、これを利用すればまず問題ないかと思っています。ただ、この機能があることを知っているかどうかが、問題の大きさを左右されそうです。確か505iからDoCoMo端末には標準機能だったような気がしますが。何人知っているのでしょうか...

あと、ソフトウェアの不具合が増えそうな気がします。短期間でこれだけの機能を持った端末が発売されるために、ソフトウェアも当然短期間で作成されいていると思いますし、この御時世にたくさんの人を入れるほど余裕のある会社も少ないと思うし、そもそもたくさん人を入れても、力のある人がいないと意味がないし、どうしてもソフトウェアの品質に問題が出そうで怖いですね。

でも、こういう新しい機能が搭載された端末を発売するDoCoMoは(ユーザにとって便利かどうかは別として)、やっぱり力があるなぁ、と思いました。

最近Dはどうした?FOMAはずっと発売予定のままで発売されないし、このFelicaにいたっては発売予定すらないし。MOVAメーカなのに...

投稿者 yoshi | 2004年6月16日22:26 | カテゴリ Mobile