Home

Album

Book

Football

Guitar

Link

Mobile

Music

PC

Tool

mics

moblog

« Allen - Lande / The Revenge | メイン | iPod Classic購入 »

2008年5月 6日

やっと復活。。。

大変ご無沙汰しています。前のエントリから一年たつところでした。(--;)

その間、別に更新したくなかったわけじゃなく、急に新規エントリが投稿できないことになり、
コメントやトラックバックも受け付けられず、再構築もできないという大変困った状況に陥ってました。

色々調べているうちに、MySQLのデータベースがおかしくなっている(新規投稿してもentry_id=0と
ありえないentry_idになってしまっている)ことまでわかりました。
ただ、これを直す方法がさっぱりわからず、結局放置してしまいました。

さすがに、このままほったらかしはまずいだろう、ということで、このGWに何とか直しました。

で、僕がやったことは下記です。

まず、レンタルサーバのXREAが異常に重くて、まともにMTの管理画面にログインできない
状態でした。これじゃあ、MTがまともになったとしても、結局動かないことには変わらなさそうなので、
XREAの上位サーバであるcoreserverにサーバを移転しました。
coreserverはすごく快適で、設定もXREAと全て同じなので、移転は全く苦労しませんでした。

あとは、MTのMySQLのデータベースがおかしいだけなので、データベースをSQLiteに変更しよう!
ということで、下記サイトのmt-db-convert.cgiを使って、データベースを変換しました。

Movable TypeのデータベースをBerkeleyDB、MySQL、PostgreSQL、SQLiteの間で相互に変換するCGIスクリプトです。

これで何とかMTがまともに動いたので、ようやく復活することができました!

簡単に書いていますが、この原因がわかるまでが本当に苦労しました。仕事がばたばたしていたので、
かなり後回しになっていたところはありますが、それでも時間がかかりました。

Blogの更新ペースがどれぐらいになるかわかりませんが、これからもよろしくです。

投稿者 yoshi | 2008年5月 6日21:51 | カテゴリ mics